一人ひとりの理解度に合わせた授業ができない
優秀な講師が長期確保できない
競合との差別化ができていない
一人ひとりの学習状況が把握しづらい
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個別最適化し、
より満足度の高い塾へ。
一人ひとりの理解度に合わせた授業ができない
講師の確保が厳しい
授業が講師の力量に左右されてしまう
授業単価をあげたい
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授業の質を上げ、
経営効率も高い塾へ。
講師の確保が厳しい
人員が少ない中で、個別に学習プランを立てるのが厳しい
運営と授業両方を担当し、疲弊してしまう
授業単価をあげたい
生徒のモチベーション保持が難しい
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満足度を上げ、
より集客できる塾へ。
人員が少ない中で、個別に学習プランを立てるのが厳しい
~Knewtonとは~
Knewtonはアダプティブ・ラーニングのプラットフォームを提供する先駆的企業であり、長年にわたる研究と実践によって世界で4千万人以上の学びを支えてきました。スマートフリップラーニングでは、このKnewtonエンジンを活用することにより、学習過程でリアルタイムに収集されるデータに基いて、個々の学習者の目標地点や理解度、つまずきの原因を即時に捉えることができます。これにより学習者や指導者は、可視化された進捗状況や理解度をつぶさに把握し、適切な指導やカウンセリングを行うことが可能になります。
アルゴリズム型のアダプティブ・ラーニングで、リアルタイムでの個別最適化を実現。
「ルール型」といわれるアダプティブ・ラーニング教材が多いなかで、スマートフリップラーニングでは「アルゴリズム型」のKnewtonを採用。「ルール型」は各問題の正誤に対し次の問題を設定しておく「場合分け」を積み重ねますが、「アルゴリズム型」は学習単元単位で関係性を設定、かつ「リアルタイム」に問題正誤結果を計算、次の学習内容を提供していく、いわば理想のアダプティブ・ラーニングといえるでしょう。学習理解度、苦手項目だけでなく、生徒の「理解しやすい単元」「集中力が続く時間」も含めて複合的に解析し、本当の意味での「個別最適化」を実現します。
IRT(項目反応理論)により、生徒の理解度を高精度かつ効率的に把握。
IRT(Item Response Theory)とは、TOEICなどでも採用されている、問題の品質評価方法の一つです。
例えば、理解出来ていないのに運よく正答出来てしまうこともあれば、テストで平均点以上を取ったとしても、必ずしも平均以上の実力ではない場合があります。しかし、IRTでは、難易度が判明している各問題(Item)に、解答状況(Response)を掛け合わせて分析することで、その問題の質を見極め、生徒の理解度を正しく把握し、かつ良質で適正な問題をセットしていきます。
学習履歴と忘却曲線に基づく定着促進。
忘却曲線とは「繰り返し学習することによる忘却防止の可能性 」を意味します。スマートフリップラーニングでは、この概念と個別の学習履歴に基づき、反復回数が少ないもの、経過時間が長いものは優先して復習するなど、記憶の定着を目指します。
選び抜かれたトップ講師による導入授業映像。
再生、倍速、一時停止もOK。単元ごとの導入解説だけでなく、演習問題の解説も。
単元ごとに分かれた各科目別の導入授業映像をいつでもどこでも、何度でも視聴OK。早送り、巻き戻し、一時停止が可能で、さらに視聴スピードも変えることができます。部活や習い事など、日々忙しい生徒においても効率的に学習する機会が得られ、演習量の増加、理解度の向上などが期待できます。教えるのは、選び抜かれたトップ講師が担当。単元ごとの導入解説だけでなく演習問題の解説も充実しています。
学習の見える化を実現。 LMS(Learning Management System)
各教科ごとの演習時間・演習問題数・演習日時、各教科・単元ごとの理解度をリアルタイムで可視化。生徒は、いつでも自分の学習状況を見ることができるため、モチベーションを維持しつつ勉強に向かうことができます。講師においては、生徒一人ひとりの学習理解度、目標達成度などが容易に把握できることで、個別に適切な指導が可能です。また、保護者目線では、今までわかりづらかった子供の成績や立ち位置などを見えるので、教室に対する評価アップが期待できます。
数値化された学習履歴をもとに、短期的・中期的・長期的な目標設定が可能。
「問題数」「正解数」「学習時間」「理解度」それぞれにおいて目標設定が可能。「みんなの目標を参考にする」こともできます。
目標達成度が一目でわかる!リアルタイムで自分の学習状況が見えると、生徒の「やる気」がUP。
「問題数」「正解数」「学習時間」「理解度」ごとに目標を設定した後は、リアルタイムで達成度が数値化、可視化されるので、生徒は学習のモチベーションを保つことができます。
教室の教務力がUP!
授業料単価UP!
EdTech導入による集客力増!
講師の質に左右されない!
LMSにより学習管理が容易に!
合格実績が出る!
講師の質に左右されない!
目標が見えるので、
モチベーションが上がる!
学習習慣が定着する!
自分のペース、理解度に
合わせて
学習を進められる!
成績が上がる!
成績が上がる!
家で映像授業を見てきてくれるので、授業でイチから解説をする必要が無くなった。 そのおかげで、生徒がわからない問題を中心に指導出来るようになり、効率的に授業が行えるようになった。(集団塾・講師A様)
AIが問題を生成してくれるので、授業の準備が楽になった。 また、映像授業もAIも、やる気があれば自らどんどん進められる教材のため、 担当の生徒が自ら積極的に学習することで、成績が大幅に向上した。(個別指導塾・講師M様)
宿題が難しいという理由で宿題の実施率が低かった生徒が、映像なら見るだけだから難しくても頑張れるといった理由で、動画の宿題ならやってくるようになった。生徒の授業中の気づきも速くなったと思う。(個別指導塾・室長T様)
今までは何を学習したら良いかわからないという理由から、家でも無駄な時間が多かった。しかし、Smart Flip Learningを始めてから、どんどん自分で学習するようになり、テストの点数も大幅に上がった。難しいと思っていた英検も合格でき、特に授業映像による学習はもっと早くからやらせたかった!(中学3年生の女子生徒のお母様)
受験生なので、今更恥ずかしくて聞けないような問題も、授業映像で効率的に学習が出来た。AI教材の入試対策モードは、入試直前に他の都道府県の演習が出来たので、ピンポイントで入試対策が出来てとても助かった!(中学3年生の男子生徒)
スマートフリップラーニングを始めてから、家で机に向かう時間はかなり増えた。土曜日の朝、毎週のようにタブレットでYouTubeを見ていると思って注意をしたら、授業映像を見て学習していたので驚いた。(中学2年生の男子生徒のお父様)