このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
こんなお悩み、ありませんか?

集団塾では…

  • 一人ひとりの理解度に合わせた授業ができない

  • 優秀な講師が長期確保できない

  • 競合との差別化ができていない

  • 一人ひとりの学習状況が把握しづらい

  • ▼▼▼
    個別最適化し、
    より満足度の高い塾へ。

  • 一人ひとりの理解度に合わせた授業ができない

個別指導塾では…

  • 講師の確保が厳しい

  • 授業が講師の力量に左右されてしまう

  • 授業単価をあげたい

  • ▼▼▼
    授業の質を上げ、
    経営効率も高い塾へ。

  • 講師の確保が厳しい

自立学習塾では…

  • 人員が少ない中で、個別に学習プランを立てるのが厳しい

  • 運営と授業両方を担当し、疲弊してしまう

  • 授業単価をあげたい

  • 生徒のモチベーション保持が難しい

  • ▼▼▼
    満足度を上げ、
    より集客できる塾へ。

  • 人員が少ない中で、個別に学習プランを立てるのが厳しい


スマートフリップラーニングが、
貴塾の課題を解決します。

導入でご不明な点は
お気軽にご連絡ください

スマートフリップラーニングの
機能・特長
主な機能・特長をご紹介します。

世界最高水準教育AI「Knewton」を導入した
AIデジタル教材で、「個別最適な教材」を提供。

~Knewtonとは~

Knewtonはアダプティブ・ラーニングのプラットフォームを提供する先駆的企業であり、長年にわたる研究と実践によって世界で4千万人以上の学びを支えてきました。スマートフリップラーニングでは、このKnewtonエンジンを活用することにより、学習過程でリアルタイムに収集されるデータに基いて、個々の学習者の目標地点や理解度、つまずきの原因を即時に捉えることができます。これにより学習者や指導者は、可視化された進捗状況や理解度をつぶさに把握し、適切な指導やカウンセリングを行うことが可能になります。

アルゴリズム型のアダプティブ・ラーニングで、リアルタイムでの個別最適化を実現。

「ルール型」といわれるアダプティブ・ラーニング教材が多いなかで、スマートフリップラーニングでは「アルゴリズム型」のKnewtonを採用。「ルール型」は各問題の正誤に対し次の問題を設定しておく「場合分け」を積み重ねますが、「アルゴリズム型」は学習単元単位で関係性を設定、かつ「リアルタイム」に問題正誤結果を計算、次の学習内容を提供していく、いわば理想のアダプティブ・ラーニングといえるでしょう。学習理解度、苦手項目だけでなく、生徒の「理解しやすい単元」「集中力が続く時間」も含めて複合的に解析し、本当の意味での「個別最適化」を実現します。

IRT(項目反応理論)により、生徒の理解度を高精度かつ効率的に把握

IRT(Item Response Theory)とは、TOEICなどでも採用されている、問題の品質評価方法の一つです。
例えば、理解出来ていないのに運よく正答出来てしまうこともあれば、テストで平均点以上を取ったとしても、必ずしも平均以上の実力ではない場合があります。しかし、IRTでは、難易度が判明している各問題(Item)に、解答状況(Response)を掛け合わせて分析することで、その問題の質を見極め、生徒の理解度を正しく把握し、かつ良質で適正な問題をセットしていきます。

学習履歴忘却曲線に基づく定着促進。

忘却曲線とは「繰り返し学習することによる忘却防止の可能性 」を意味します。スマートフリップラーニングでは、この概念と個別の学習履歴に基づき、反復回数が少ないもの、経過時間が長いものは優先して復習するなど、記憶の定着を目指します。

選び抜かれたトップ講師による導入授業映像

再生、倍速、一時停止もOK。単元ごとの導入解説だけでなく、演習問題の解説

単元ごとに分かれた各科目別の導入授業映像をいつでもどこでも、何度でも視聴OK。早送り、巻き戻し、一時停止が可能で、さらに視聴スピードも変えることができます。部活や習い事など、日々忙しい生徒においても効率的に学習する機会が得られ、演習量の増加、理解度の向上などが期待できます。教えるのは、選び抜かれたトップ講師が担当。単元ごとの導入解説だけでなく演習問題の解説も充実しています。

学習の見える化を実現 LMS(Learning Management System)

各教科ごとの演習時間・演習問題数・演習日時、各教科・単元ごとの理解度をリアルタイムで可視化。生徒は、いつでも自分の学習状況を見ることができるため、モチベーションを維持しつつ勉強に向かうことができます。講師においては、生徒一人ひとりの学習理解度、目標達成度などが容易に把握できることで、個別に適切な指導が可能です。また、保護者目線では、今までわかりづらかった子供の成績や立ち位置などを見えるので、教室に対する評価アップが期待できます。

数値化された学習履歴をもとに、短期的・中期的・長期的な目標設定が可能

「問題数」「正解数」「学習時間」「理解度」それぞれにおいて目標設定が可能。「みんなの目標を参考にする」こともできます。

目標達成度が一目でわかるリアルタイムで自分の学習状況が見えると、生徒の「やる気」がUP。

「問題数」「正解数」「学習時間」「理解度」ごとに目標を設定した後は、リアルタイムで達成度が数値化、可視化されるので、生徒は学習のモチベーションを保つことができます。

スマートフリップラーニングで
解決できること

教室は…

教室の教務力がUP!

授業料単価UP!

EdTech導入による集客力増!

講師の質に左右されない!

LMSにより学習管理が容易に!

合格実績が出る!

講師の質に左右されない!

生徒は…

目標が見えるので、
モチベーションが上がる!

学習習慣が定着する!

自分のペース、理解度に
合わせて
学習を進められる!

成績が上がる!

成績が上がる!

導入プラン
課題やご方針に合わせていただけるよう、2つの導入プランをご用意しました。

まずはEdTechの導入
1

AIデジタル教材・LMSのみ導入

EdTechを導入したい」「講師の負担を減らしたい」「授業料単価をあげたい」といったご方針やご要望が明確で、ミニマムでの導入をお考えの際は、こちらをご検討ください。
生徒一人ひとりの理解度、学習習慣に合わせた演習問題の提示はもちろん、LMS(学習の見える化)も利用可能です。
反転学習を促進
2

AIデジタル教材・LMS導入映像授業を導入

反転学習を促進したい」、「学習習慣を定着させたい」などのご要望には、導入映像授業の採用をおすすめします。

資料請求・無料相談はこちら

無料相談受付中!
導入はもちろん、運営に関するご相談やご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

ご利用者の声

室長・講師

学習効率が向上。講師の負担が軽減した。

家で映像授業を見てきてくれるので、授業でイチから解説をする必要が無くなった。 そのおかげで、生徒がわからない問題を中心に指導出来るようになり、効率的に授業が行えるようになった。(集団塾・講師A様)

自分のペースで学習を進めるようになり、成績も上がった。

AIが問題を生成してくれるので、授業の準備が楽になった。 また、映像授業もAIも、やる気があれば自らどんどん進められる教材のため、 担当の生徒が自ら積極的に学習することで、成績が大幅に向上した。(個別指導塾・講師M様)

宿題をやってくるようになり、学習習慣が定着した。

宿題が難しいという理由で宿題の実施率が低かった生徒が、映像なら見るだけだから難しくても頑張れるといった理由で、動画の宿題ならやってくるようになった。生徒の授業中の気づきも速くなったと思う。(個別指導塾・室長T様)

生徒への動機付けに有効活用できている。
LMSにより、学習日時や時間、問題数や正答数などの学習履歴がわかるため、 保護者へより具体的に現状の学習状況を共有出来るようになった。 また、生徒への動機付けにも有効的に活用できます。(自立学習塾・室長O様)

保護者・生徒

自分から勉強するようになり、成績アップ!

今までは何を学習したら良いかわからないという理由から、家でも無駄な時間が多かった。しかし、Smart Flip Learningを始めてから、どんどん自分で学習するようになり、テストの点数も大幅に上がった。難しいと思っていた英検も合格でき、特に授業映像による学習はもっと早くからやらせたかった!(中学3年生の女子生徒のお母様)

恥ずかしくて聞けなかった苦手項目は授業映像で克服。

受験生なので、今更恥ずかしくて聞けないような問題も、授業映像で効率的に学習が出来た。AI教材の入試対策モードは、入試直前に他の都道府県の演習が出来たので、ピンポイントで入試対策が出来てとても助かった!(中学3年生の男子生徒)

「YouTubeばかり!」と注意したら授業映像だった。

スマートフリップラーニングを始めてから、家で机に向かう時間はかなり増えた。土曜日の朝、毎週のようにタブレットでYouTubeを見ていると思って注意をしたら、授業映像を見て学習していたので驚いた。(中学2年生の男子生徒のお父様)

「理解度」表示でモチベーションが持てた♪
AIによって毎回理解度が表示されるので、これまで以上に緊張感をもって演習に取り組むようになった。また、中々理解出来ない単元は、ピンポイントで繰り返し映像が見られるので自分のやりたい内容を自分のペースで学習出来るのが良かった。(中学2年生の女子生徒)

資料請求・お問い合わせ


フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。